There is nothing good or bad

人生/教育/漫画/お金/暮らし/田舎/島/地域活性/農業/漁業/遊び

2018年 11月2日(金)

 

 

人生9917日目

2019年3月31日まで 残り 149日

2020年3月31日まで 残り 514日

 

 

もう一度記録簿としてつける。

10000日まで残り83日。人生あっという間。

 

やりたいことはやりきったか?

何もしてなくないか?

本当にこのままの人生で良いのか?

 

 

なんとなーくの楽をした人生。

やりたいことを実現出来ない人生。

 

何が幸せ?

何が生きがい?

志はなんだ?

夢はなんだ?

やりたいことはなんだ?

 

人に、生徒に問うてばかりで、

自分に答えがない。

 

今はある。

目の前の寮生が幸せな人生を歩めるようになること。

最強の日本一の寮を作ること

日本一学びがある寮を作ること

学びの場のデザインをすること

島まるごと学校の基礎をつくること

魅力化の継続

自己実現

幸せとは何かを探すこと

 

 

ただ喜多さんの発言には刺激を受けた

 

30までに大きな成果を成し遂げろ。

自分の力で1億円か1万人の人を動かす経験をしろ。

 

お金が回る仕組みを作る力と、人を動かす力。

 

これを究極的に突き詰めていった結果が、上記だ。

 

それができて

海外での放浪経験があって、起業経験があって、

東京で遊んだ経験があって、年上も年下も海外ともつながりがあって、

人生謳歌してから鳥取に帰りたい。

 

鳥取に帰るまでは究極の逃げだ。

 

ひろしがいる。親がいる。故郷がある。

でも自分が住む場所で、そこに住んでいる人を幸せにしたい。

 

自分に会いに1人でも多くの人が鳥取にきて欲しい。

誇りを持って欲しい。

 

それだけかもしれない。

 

自分にとって、何が今の魅力化をつなぐのか。

 

それは「誇り」かもしれない。

 

全国の「教育寮」を作っていく上で、

自分が最先端を走っているという自負。

 

いや、そのためにはそもそも教育とは何か、

地域とは何か、知らないことが多すぎるw

 

現場から学べるものもたくさんあるけど、

もう一回ここから再チャレンジをしよう。

 

自分の志は小さい。

 

鳥取に住む人々、日本に住む人々、世界に住む人が

何かしらの誇りを持てるようにすることだ。

 

可能性を信じ続けること、

その人を信じ続けること、

俺に出来るのはそれだけだ。

 

1人でも多くの人が幸せに、自由に、誇りを持って行きれる社会。

 

そんな社会を作りたいと思う。